わが家には2歳児のリリー君がいます。
最近は言葉を上手に使えるようになり「ごめんね」を言うタイミングを教えていた時のことです!
先月(2022年9月)も同じように、ごめんねが全く謝っていなかったことがありました。
(前回のブログ「2歳児の息子の「ごめんね」が全く謝ってなかったこと!」)
今回(2022年10月)も、全く謝っていない態度に吹いてしまいました!
できごとは、21時を過ぎベッドに入って寝る準備をしていた時のことでした!
わたしとリリー君は、ベッドの上でじゃれ合っていたのですが、リリー君の勢いが強すぎて、わたしの顔面に猛烈な頭突きをしてしまいました…。
わたしは、とっさに「痛っ!」と言ったことに、リリー君は、これはマズイことをしたらしいと感じ取ったのか…、
すかさず「ごっめんね」、と一言。
(ちゃんと謝れるようになったんだね!と思っていると)
二言目に、「ごめん、みよ~!」と明るい声を連発してきます!(「みよ」はわたしの名前を呼び捨てした言葉)
「ごめん、みよ~!」とあまりに連発するので、ふと、リリー君の顔をのぞくと…。
なんと、なんと、”人差し指を鼻に突っ込みながら…”、「ごめん、みよ~!」を連発してきます…!
こいつ謝ってないな…、むしろ、挑発してるーーーーー!
と、思ったものの…。本人は真面目に謝っているようです…。
それを考えた途端に吹き出してしまいました!
こどもの成長を感じたのと同時に、ひょうきんな仕草にほっこりした出来事でした!