新型セレナC28のソフトウェア更新は、なぜできない?

アウトドア

2023年3月にフルモデルチェンジした新型セレナC28を購入したmiyoです。もともと旧型セレナC27に乗っておりC28に乗り換えました。C28は色々な点で進化しているのですが、困ったことも出てきたのでこのブログで紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

このブログで分かること

このブログでは、新型セレナC28のソフトウェア更新方法について記載していきたいです…。ですが、2023年6月現在、まだ解決策が見えていません…(泣)。

2023年5月4日にこの現象が発生し、6月4日についに改善しました!!!

解決方法には「まとめ」に記載しましたので、是非ご覧くだいさい!


メッセージが出なくなっただけでした。バージョンを見ると更新はされていませんでした。

トラブルの内容

2023年5月4日、セレナC28(以下、セレナと記載)のエンジンを切ると次項のような見慣れないメッセージが画面に表示されました。一瞬、なんのことか分からず焦ってしまいました。

ソフトウェア更新の案内が画面に表示される

ソフトウェア更新の案内がセンターモニターに表示されました。

新しいソフトに更新する準備ができました1
新しいソフトに更新する準備ができました1
新しいソフトに更新する準備ができました2
新しいソフトに更新する準備ができました2
  • 新しいソフトウェアを更新する準備ができました。今すぐ開始しますか?
  • おおよその所要時間:0時間3分
  • 処理は自動で行われるため、完了を待たず車から離れることができます。
  • 更新中は運転や一部機能の利用ができません。
  • ハザードランプがONの時は更新開始されません。
  • 【リリースノート】ナビゲーションシステムやその他の機能の細かい使い勝手向上及び安全性向上更新後ソフトウェアバージョン:283C36PC1A

というようなメッセージが出たため一瞬焦りましたが、迷わず「今すぐ」を選択しました。


すると続いて次のような画面が出てきました。

今すぐ更新しますか?
今すぐ更新しますか?
  • 今すぐ更新しますか?
  • 処理は自動で行われるため、完了を待たずに車から離れることができます。更新中は運転や一部機能の利用ができません。ハザードランプがONの時は更新開始されません。

ここでも、案内されるまま「はい」を押しました。


すると、何と次のうような画面が出てきました。

ソフトウェアの更新を開始できませんでした
ソフトウェアの更新を開始できませんでした
  • ソフトウェア更新を開始できませんでした。
  • 次回のエンジンスイッチOFFした時、以下の条件が揃うことで更新を開始できます。
    ・車両が安全な場所に停止していること
    ・エンジンスイッチをOFFしていること
    ・ハザードランプ等の電装品をOFFしていること



結局、ソフトウェアの更新がされませんでした。1度目は、何か変な操作を自分がしたのかと思いましたが、2度、3度やっても、更新がされません…。

ん…、なぜ…?なぜなんだーーー。

しかも、私のセレナはドライブ中にモニターが映るようになっているため、信号停止のたびに、このメッセージが出てくる状況です。

自力で試してみるが解決できない

メッセージどおりに操作するも、全然ソフトウェア更新は成功しません。次のことを試してみました。

  1. 更新の開始確認の「はい」を押した直後に、運転席ドアを開ける。
    (C28はエンジンを切ったあともセンターモニターはついており、運転席ドアを開けると電源が切れる仕様となっている)
  2. 一旦、ハザードランプをつけて、消してから、更新の開始確認の「はい」を押す。
  3. 更新の開始確認の「はい」を長押ししてみる。

全然、うまくいきません…。

ネット検索するが解決策が見つからない

いよいよ、うまくいかないので、ググることにしました。そこで自分以外にも同じような人がいることが分かりました。その中で、成功した人が書き込みをしていました。

成功した人の回答には、「メッセージがでて2週間ほどしたら更新できました!」のメッセージが。

まてよ、自分は既に3週間経過してるんですけど…。もうこれは我慢ならない!と次の手段に出ることにしました。

ディーラーへ問い合わせるが解決策が見つからない

運転に支障はないし、と思いながら、既に更新メッセージと3週間を共にしてきましたが、ついに我慢できずディーラーへ問い合わせることとしました。

ディーラに問い合わせると、担当営業マンはそのことを把握していないようで、追って連絡をいただきました。

結論は、ディーラーでも確認をしてみると日本全国で同じことが発生していることが分かりました。

「で、解決策は?」と聞いてみると、「今、展示車でも試しているが解決策が分かりません」とのこと。

えっ、ディーラでも分からないんか~い…。「分かり次第連絡します」とディーラー…。


「頼むよ、日産!!」と電話を置きました(泣)。

解決方法

色々と試した結果、2023年6月現在解決策が分かっていないです…(泣)。このブログをご覧の方、解決策が分かり次第更新しますので、今しばらくお時間下さい!

まとめ

このブログでは、新型セレナC28のソフトウェア更新方法について記載してきました。2023年6月現在、まだ更新方法が未解決ですが、分かり次第、ブログに記載していきたいと思います!

それまで、しばらくお時間をください。

ついに、このトラブルが改善しました!何をやったかと言うと…。

実は何もやっていませんでした。ただただ、時間が流れただけ。

トラブル発生から、1ヶ月過ぎた6月4日。エンジンを切ると今まで出ていまた更新メッセージが出ないことに気づきました。

おかしいなと思い、バージョン情報画面を確認すると、やはり更新はされていませんでした…。

なぜ??

283C36PA6D
283C36PA6D

  • ソフトウェアバージョン:283C36PA6D
  • 地図データバージョン:GENP JN D.A

確か、以前の更新バージョンは「283C36PC1A」、あれ…、更新されていない。バージョン上がってないじゃん…(泣)


ということで、更新方法はやはりディーラ待ちということで、追ってブログを更新させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました