車の査定依頼は?相場の目安を知るには?セレナC27の査定体験談。

セレナ(C27:2017年式)に乗っていたmiyoです。この度、6年間 大切に乗ってきた愛車を手放すこととなり、色々な査定会社をまわったので、私の体験談をご紹介していきます。

正直なところ、今まで車の査定をしっかりしたことがなく、今回はとても勉強になりました。私の体験談が皆さんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

このブログで分かること

このブログでは、以下のことを私の体験談と合わせてご紹介していきます。

  • 車の査定依頼
  • 査定額の相場を知る方法

セレナ(C27)を手放すきっかけ

私がセレナ(C27)を手放すきっかけなったのは、車の老朽化を感じてからです。2017年に購入し、ディーラーで半年毎のメンテナンスを実施しながら大切に大切に乗ってきました。ですが、少しずつガタがきていることを薄々感じていました。

例えば、「バッテリーの劣化」、「CVTオイルの劣化」、「タイヤの減り」、車を使用していれば仕方ないことですが、少しずつ積み上がるメンテナンス費用に、負担を感じるようになりました。このまま乗り続けると数十万単位の費用がかかりそう…。

また、以前より車の調子が良くない? いや、なんとなくエンジン音、アクセルを踏んだ時の加速に元気がない気がして、色々とガタが出てきているのでは? 感じることもありました。

すでに6年乗ってきた愛車ですが、車検まで1年残して手放すことを決意しました。

ディーラーSでは想像以上の査定額の低さ

私はディーラーのメンテナンスパックにも加入していたため、半年おきの定期点検もまめに実施てきました。ちょうど半年点検でディーラーを訪れたので、思い切って査定をしてもらうことにしました。

ディーラーでは、走行距離、外装、内装などを細かくチェックし、本部に車の状態を連絡して査定金額が出るとのこと。私の車は次のような状態でした。

  • セレナ C27 ハイウェイスター Vセレクション
  • 年式: 2017 年
  • 走行距離: 約 74000 km
  • 外装: 右側後方のエアロに擦り傷あり(石垣に引っ掛けたこぶし大の傷)
  • 内装: 問題なし
  • 付属品: カーナビ、TV、フリップダウンモニタなど

査定結果が出るまで、約15分ほど待つことになりました。その間に「査定金額がいくらになるか?」クイズ!ってなことで、査定金額を予想して、当たればチョコレートをもらえるとのこと。

かなり控えめの控えめに「100万円」と予想しました。


結果…。チョコレートがもらえました。正直チョコレートは欲しくない、高い査定額がほしいんだーーー!と叫びたくなりましたが、冷静をよそおいました。

  • 日産ディラーS 査定結果 ⇒ 100万円

チョコレートはいらないから、もっと高値をつけて欲しかった…。そう思いながら、とりあえず「検討します(笑)」とディーラをあとにしました。

査定金額の安さにガックリし…。帰りの車の中はチョコレートをヤケ食いです。これでは、納得の金額で車を手放せない…、「色々な査定会社を当たろう」とやる気が出てきました。

でも、そもそも自分の納得する金額ってなんだ?そんな疑問が出てきました。この疑問は、査定会社をまわるうちに解消されました。これは査定会社をまわる中で私が導き出した目安相場です。

自分が求める査定額がモヤモヤした状態でしたが、とりあえずモヤモヤがあってもいい。前に進もうと考え、まずは次の行動に移りました。

一括査定の申込みにビックリ!

ディーラーでは査定額にモヤモヤを抱えましたが、とりあえず一括査定に申し込むことにしました。この時点では一括査定のことをよく理解していませんでした。


とりあえず、インターネット検索で目に入った「ナビクル」に登録してみました!

すると、登録して1分もたたないうちに、知らない番号から第1発目の電話がなりました!恐る恐る出てみると「BIGモータです!」

私はとっさに「は、は、早いですね(驚)」と言って驚いてしまいました!

そうこうしているうちに、通話中に4件の違う番号からの着信…。一括査定の電話が鳴りやまない恐怖を感じました…!その後も夕方6時頃まで電話はなり続けました。

しかし、次の日には嘘のように電話は鳴りませんでした。

電話のあった買取業者さんに予約し査定することにしました。また、別にオークション形式に買取業者さんが入札するユーカーパックというサービスも見つけ、これも合わせて依頼することにしました。

正直、2週間ほどで査定を続けたのでヘトヘトになってしまいましたが、何とかやり切りました。

結局、私が査定を依頼したのは以下の買取業者さんです。査定結果も同時に記載させていただきます。(査定時期:2023年2月中旬~3月上旬)

  • 日産ディーラーS ⇒ 100万円 (お世話になっていたディーラー)
  • 日産ディーラーP ⇒ 137万円
  • BIGモーター ⇒ 148万円 (2週間前:150万円)
  • ガリバー ⇒ 143万円
  • オートベル ⇒ 98万円
  • ユーカーパック ⇒ 98.6万円(1回目オークション)、89.1万円(2回目)

正直、BIGモータで150万円が2週間前についていたので、そこで売却を決意していれば一番の高値で売れました…。こればかりは、残念でなりません…。

決断が遅い!!!!(泣)

まさにその言葉が身にしみて分かりました。

2週間ほどかけてやっと決めた売却先は、148万円の査定を頂いたBIGモータでした。また、買取を急ぎたいとのことで、新車が納車されるまで代車を貸し出してくれることになりました!

相場の目安

車の買取業者さんを周るうちに、売れる相場の目安がだんだんと見えてきました。これは多くの買取業者さんと話をする中で、点と点を線で結び、私が導き出した目安の算出方法です。中古車販売は時価となりますので余計に難しいですね…。ポイントは次のとおりです!
※すべての車の査定に通用するかわかりませんが目安にはなるかと思います!

  1. 車の市場相場の平均を確認する
    車の大手広告代理店のホームページで、自分の持つ車の「年式」や「走行距離」「装備品」などを入力し、今の販売相場の高値と低値から平均相場を確認します。
    この大手広告代理店には次の2社があります。
    • カーセンサー
    • グーネット
  2. 買取業者さんが販売する時のマージン:20%~25%を引く
  3. 買取業者さんが市場に流通させる時の手間賃:3~5万円(レッカー移動など)を引く

上記、1,2,3を使って、自分の車の相場を把握しました。私の場合は以下の通りです。

  1. 車の市場相場の平均を確認 ⇒ 高値:200万円 ~ 低値:150万円、平均相場:175万円
  2. 平均相場から買取業者さんのマージン分を引く ⇒ 145万円(20%) ~ 140万円(25%)
  3. 流通の手間賃を引く ⇒ 140万円 ~ 137万円

結果:140万円~137万円が私の車の売却目安になると考えました。

つまり、この計算結果より高く売れたので、今回は良しと自分を納得させました!あくまで、私の売却相場の目安の算出方法になります。

まとめ

このブログでは、日産セレナ(C27)の売却についての「体験談」「売却相場の目安」について記載してきました。みなさんが車を売却する際の参考になれば良いと思います。

この他にも色々な体験談をご紹介しているのでご覧になってください。

最後までお付合いいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました